月別アーカイブ: 2021年6月

B140iで出る1785の警告をどうにかする

ProLiantのGen9でオンボに光学ドライブつないでると、RAIDやHBAのカードつけててもブート時にオンボのB140iを構成せいと怒られてしまう。
エラーメッセージはこんな感じで、ブート中に20秒くらいの遅延が走るのでどうにかしたい。
もちろんB140iには光学ドライブ以外つないでいません。

Embedded Storage : Dynamic Smart Array B140i - SATA Optical Drive 1 - Configuration Required

 

F2で詳細を確認すると、B140iで 1785 の警告が出ている

1785-ドライブアレイ 構成されていません ドライブが何も検出されませんでした。

英語だと以下のメッセージだと思います。

1785 drive array not configured

そうですね、という感じです。HPEのサポートでも、このコントローラにハードドライブやSSDを何もつないでいなければ無視して構わないとあります。
通知: HPE ProLiant Gen9 サーバー - HP Smart アレイ Gen9 コントローラーにハードドライブが接続されていない場合、「1785」 POST エラーメッセージが表示される場合がある

残念ながらこの警告は確認して消去とかできないのですが、そもそも構成が必要になっているのはB140iの動作モードがRAIDモードだからのようです。AHCIモードに変更することで警告を無くすことができました。B140iを無効化する方法も考えたのですが、それだと光学ドライブが使えなくなるので不便です。

当たり前ですけど、B140iにディスクつないでたりRAID構成あれば消えますのでご注意ください。

構成方法ですが、オンボードのB140iはSSAに設定無くてRBSUのほうから設定します。

ブート中にF9でSystem Configurationに入って、RBSUに入ります。

システムオプション > SATAコントローラーオプションで内蔵SATA構成を変更します。

警告が出ます。RAIDモードはUEFIでしか動かないよ、という警告なので今この画面でRAIDモードであれば無視できます。

SATA AHCIサポートを有効にします。

F10で保存して再起動します。

警告がなくなって待ち時間が3秒くらいに短縮されました。

ML30 Gen9にIcy Dockをつけた

ML30 Gen9にIcy DockのMB994SP-4SB-1をつけた。

SSDをのっけていきたい。

接続は考えた結果AHCIモードのオンボに指すことにしました。P440ついてるけど特殊ケーブルでつながらんしあんまりメリットもないので。

Icy Dock側はSATAが4つなので、SFF-8087のファンアウトケーブルで接続してます。

ホットスワップ電源の場合、下のベイは奥行き足らず使えないので注意かな